なつみ珈琲 至高の深煎り珈琲豆

主に深煎りの珈琲豆を直火式の焙煎機で日々焙煎しています。

コスタリカのハニー

ハニープロセスのコスタリカを中煎りで販売開始しました。

ジャガーハニーです。

最近は品種だけではなく、精製加工による香味の差別化が図られています。

ハニーにもいくつかの種類がありますが、この豆はレッドです。

ミシュレージの残り具合で分けているようです。

ハニープロセスはコスタリカが始まりですが、パルプドナチュラルの細分化したものと考えています。ミシュレージにより甘味やコクをより感じることができるようです。

以前使用したコスタリカはウォッシュでしたが今回のハニーは明らかな香味の違いを感じました。プロセスによる味わいの差はなかなか楽しめると思います。

スポットで販売中のエチオピアグジシャキッソもハニープロセスです。

手前ピントが・・・

COSTA RTCA Jaguar honey

深めの焙煎も試してみたい豆です。