なつみ珈琲 至高の深煎り珈琲豆

主に深煎りの珈琲豆を直火式の焙煎機で日々焙煎しています。

コロンビアのお試し焙煎

ここ数年コロンビアはナリーニョを使用していますが、ロットが変わりましてニュークロップになっています。

グリーンも綺麗ですが、スクリーンはやや小粒になりました。

ニュークロップということを踏まえて焙煎しましたが、豆質も硬く微妙に酸味を感じます。

香味全般の印象もここ数年の豆とはやや異なります。

もう少し追い込んでみますが、私のイメージからはややずれを感じています。

ブレンド全般に使用していますので、香味の印象が変わっています。

イメージに届かない場合は、豆の産地を変更することも考慮中。

そして今回南西部カウカ県産のポパヤンをテストしてみました。

ポパヤンは過去何度も使用している豆。

当店通常の焙煎度合いで仕上げてみました。

焙煎後数時間でのテースティングですが、良い感じでありました。

ナリーニョのような押し出しの強さはありませんが、程よい苦みとコクがあり滑らかな舌触り。甘味もあり私のイメージに近い香味でした。

少量になりますが、販売していますのでお試しいただければと思います。

Colombia Cauca Popayan